読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの、郵便配達の風景が、変わるかも。 郵便配達の赤バイク、電動化へ!

日本郵便とホンダが社会インフラ整備に向けた協業の検討を開始すると発表。 地球環境に配慮し、電動バイクを使った郵便配達網を整備するもので、郵便配達業務に使うバイクの電動化、郵便局における充電ステーションの実証実験を行うもの。 さらに、ホンダが…

ある日

この時間帯は学生の姿が多い。いつも会う高校生のカップルの姿は今日は見えない。 京橋駅を出て左にカーブする。一分ほどで車内放送が入る。今朝は女性の車掌の声で案内が入る。 「ご乗車ありがとうございます。環状線内回り。大阪、西九条、弁天町方面行き…

寒い日の朝

今日のこと、ふと、小説あるいは映画であったか忘れたが、「寒い朝」という名の作品があったことを思い出した。調べてみると、石坂洋次郎の小説であった。内容も当然忘れている。 青春の一時期、石坂洋次郎の作品を盛んに読んだことがある。それ以前は、推理…

闘鶏神社で初詣

先日、青春18切符を使って紀伊半島を一周する旅に出かけた。目的は熊野三山のひとつ那智大社とその隣の那智山青岸渡寺、それに那智の大滝にお参りすることにあった。この道中、JR紀伊田辺駅で列車の乗り換えに2時間ばかりの待ち時間ができたことがあった…

ブログでも始めてみようか

”つれづれなるままに 日くらし硯にむかひて 心にうつりゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ” 吉田兼好の徒然草の序段の一節であるが、 昨年末で退職した身 暇を持て余しそうなので、私も今日から ブログとやらを、や…