人生の奇跡と後悔なき生き方

 

陽光が降り注ぐ公園で、子供たちが無邪気に遊ぶ姿を眺める。

ふと、これが人生最後の日だとしたら、何をするだろうと考えた。

公園のベンチでただ空を見上げるのも、大切な人と過ごすのも、全てが奇跡のように思えてくる。

過去の思い出を振り返り、後悔が頭をよぎる。

もっと冒険すればよかった、もっと素直に気持ちを伝えればよかった…。

後悔は消えないが、今この瞬間に何をすべきか考えた。

 

思い切って、今まで躊躇していたことに挑戦してみた。

ずっとやりたかった絵画、旅立ちたかった場所…。

一歩踏み出す勇気は、人生を大きく変える。

挑戦の過程で、喜びや充実感に包まれた。

失敗を恐れず、全力で取り組むことで、自分が本当に求めていたものが見えてきた。

人生は短い。

一瞬一瞬がかけがえのない宝物だ。

大切な人と笑い合い、美しい景色を眺め、思いっきり楽しめた。

 

人生は終わりに向かって進んでいくものだ。

しかし、その旅路は決して悲観的なものではない。

毎日を全力で生き抜けば、後悔のない人生を送ることができる。

人生は奇跡に満ち溢れている。

二度と戻らない時間を大切に、思いっきり楽しんで生きる。

それが、人生という贈り物への感謝の気持ちになる。

 

人生最後の日がいつ訪れるかは誰にもわからない。

しかし、今日を最後の日と思って生きれば、毎日が輝き出す。

 

人生を豊かにするヒントが見つかる書籍7選 - 浮雲のマイセレクト