電車で読書中の女性に声をかけた結果、思いがけない展開が!

電車での出会い

 

電車の中で、隣に座っていた女性が読んでいる本に興味を持った。

それは、私も以前読んだことのある本だった。

思わず声をかけ、

「その本、面白いですよね。私も読んだことがあります」

と言ってしまった。

しかし、彼女は急に本を閉じ、私を鋭い目つきで見つめた。

 

彼女の怒りに戸惑いながら、私は何が悪かったのかを考えた。

同じ本を読んだことを共感して言ったつもりが、彼女にとってはプライバシーの侵害と感じられたのかもしれない。

私の言葉が彼女にとってどんな意味を持っていたのか、その後もずっと考え続けた。

 

気まずい沈黙が続いた。

私は謝罪の言葉を口にしようと思ったが、彼女は私の視線を避け、本を手に取って別のページをめくり始めた。

その時、電車が次の駅に到着し、人々が次々と降りていった。

私も立ち上がり、降りる準備をしていた。

その時、彼女が静かに口を開いた。

 

「あなたもこの本を読んだことがあるのね」

 

彼女の声には、先ほどの怒りや敵意とは違う、柔らかな色が含まれていた。

私は振り返り、微笑みながら頷いた。

 

「ええ、ですね。この本、私にとっても特別な意味があります」

 

彼女の表情が少し緩んだのがわかった。

そして、彼女も微笑みながら言った。

 

「私にとっても特別なんだ」

 

その言葉に、私は彼女が隠していた感情の一端を垣間見た気がした。

彼女もまた、この本に何かを抱えているのかもしれない。

私たちはそのまま黙って、電車を降りるために準備を進めた。

 

その後も私は、彼女がどんな風にこの本に触れているのか、気になって仕方なかった。

そして、私が口にした一言が彼女にどんな影響を与えたのか、今も考え続けている。

 

コミュニケーション技術の効果と学び方 - つれづれなるままに

コミュニケーションスキル向上のための書籍10選 - 浮雲のマイセレクト