夕暮れの公園で起きた悲劇:何気ない一言が人を傷つける恐ろしさ

言葉の罪

 

コミュニケーションスキルの重要性が叫ばれる現代社会。

しかし、言葉の持つ力を軽視し、無意識のうちに相手を傷つけてしまうケースは少なくありません。

特に私のような自己顕示欲の強い者は、何気ないひと言で相手を傷つける傾向が強いようです。

 

先日、梅雨の晴れ間に公園を散歩していた私は、夕暮れ時の穏やかな風景に心癒されていました。

風に揺れる百合の花、夕日に輝く木々の葉、そして手をつないで楽しそうに話す老夫婦。

その光景に思わず声をかけた私は、

「いいですね、ご夫婦一緒にいるってことは。仲がいいんですね」

と微笑みながら言葉を紡ぎました。

 

しかし、私の何気ない一言が、二人の表情を微妙に変えてしまいます。

沈黙が広がり、手をつないでいた手が離れる。

慌てて謝罪の言葉を口にしても、彼らは何も語ることなく、その場を去ってしまいました。

 

帰り道、私は公園での出来事を反芻し、深い後悔に苛まれました。

私の言葉が、彼らにとってどんな意味を持ったのか。

何かがおかしいと気付いた時には、もう取り返しがつきませんでした。

 

コミュニケーションとは、単に言葉を交わすことではありません。

相手の人生や感情に寄り添い、共感に基づいた言葉を選択することが重要です。

私の軽率な発言は、二人の心に深い傷を残してしまったことでしょう。

 

夏の夕暮れの公園での出来事は、私にとって忘れられない苦い経験となりました。

この経験から、言葉の持つ力を改めて認識し、コミュニケーションスキルの向上に努める必要があることを痛感しました。

 

仕事で使えるコミュニケーションスキル10選 - つれづれなるままに

コミュニケーションスキル向上のための書籍10選 - 浮雲のマイセレクト